人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
白玉パワー
          子どもの大会の応援がてら
          立ち寄りました

          きのうの上越タイムスにすてきな写真
          ありがとうございました


               白玉の滝 新潟県新潟市秋葉区金津
          ※画像クリックで拡大表示します
白玉パワー

               元画像はこちらからどうぞ
          にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←クリックで応援してね!


白玉の滝
「白玉の滝」由来より
白玉の滝の起源は確かな文献はなく詳らかではないが、大同四年(809年)弘法大使が菩提寺山に、寺を建立されている。この歴史から推測すると、菩提寺山の麓から流れる谷川の水は、臍清水(伝説にのこる。)と合流して滝に落ちるので地形的にみて、大同年間に発見されたものと考えられる。白玉の滝の名称は、清い水が巨大な黒い岩肌の先端、約一五メートルの高いところから、水玉が光に白く輝き流れ落ちるさまから、白玉と呼ばれたものと推測される。(雄滝落差15メートル、雌滝落差 7メートル)
(順徳天皇の頃(1210~1221)から知られ、かっては山伏の修行の地であったという。)
by top-tf2 | 2011-11-30 23:41 | お出かけ